trosk’s diary

死んじゃった!夫を亡くした妻のブログ。まだまだ人生やりたいことがたくさんあった。これからって時期にパートナーがいなくなった。それでも生きなきゃいけない。人生って過酷。生きなきゃいけないから前を見たい。苦しいんだけど笑いたい。

亡くなった夫のことを思い出してくれる友人がいることが心強い

元気?何してるの?

ご飯食べに行けるかな

 

 

よりも

 

故人の思い出を話してくれる方が返事がしやすい

 

心配されてる感、待ってるよ感を出されてしまうと

まだ大丈夫なところまでは達してない、というか

 

ありがたい、嬉しい気持ちをもちつつも

返事がしづらい

 

率直にいうとまだむりです。。。

 

思ってたよりも元気そうだ、とか

返す言葉や見た目で思われたくない、

理解されたくない気持ちというか。

 

 

 

だから故人のことが話題に出るほうがまだ返しやすい、素直に嬉しい気持ちを伝えやすい

 

 

それでも、過去の話なんだ、死んでしまったんだ と実感することに変わりはなく

辛い気持ちになることはなるが。

 

 

ただ気持ちは十分に受け取っているつもりで、じんわりあたたまる気持ちでいる。

でも、言葉にして返すことが難しい。

 

 

 

そんな時です。