trosk’s diary

死んじゃった!夫を亡くした妻のブログ。まだまだ人生やりたいことがたくさんあった。これからって時期にパートナーがいなくなった。それでも生きなきゃいけない。人生って過酷。生きなきゃいけないから前を見たい。苦しいんだけど笑いたい。

数ヶ月経ってからの遺族へのコミュニケーションで気を付けること

死んだ後はどうなるの?

一瞬たりとも夫のことを考えない瞬間はない。

常に今どういう状態か。それを考える。

 

 

こういう時、誰に何を言われても信じたいと思えないし、余計なお世話なのでほっておいて欲しい。

 

数ヶ月経ったところで、

これからどうするのと親戚に心配されたり、声をかけられる

スピ系の本をもらったり

仏教の教えを説かれたり

勝手にお寺さんにお経をあげてもらわれたり

(勝手に自己満でしていただくのはいいけど。そのあと関わりを持とうとしたり、押し付けがましくやってもらったアピールされるのはね)

 

 

それぞれに信じていいことなはずだから、だから押し付けないでくださいよ。

 

なにかを信じることで心が救われるようなら、とっくに見つけてるよ。

 

 

そう思う。

 

 

 

死んだらどうなるのか。それは常に疑問で、それがわかれば少しは心が楽になるかもしれない。毎日に希望が見つかるかもしれない。

 

でも死んでみないと確信はできない。

 

自分の経験の中から

ヒントをあげようとしてくれる人よりも

 

なにも言わず、聞かず、ただお線香をあげに来てくれること。

好きだった食べ物や飲み物をお供えしてくれる友達の方が、いてくれてずっとずっと嬉しい。

 

ほっとする。

 

 

ありがとうと素直に思える。

 

 

遺族のためにできること、気持ちを形にする方法

押し付けじゃなくて、エゴでもなくて

故人のことを思い返すことが、遺族のためになると思う。

 

もちろん故人のためにもなると思いたい。