trosk’s diary

死んじゃった!夫を亡くした妻のブログ。まだまだ人生やりたいことがたくさんあった。これからって時期にパートナーがいなくなった。それでも生きなきゃいけない。人生って過酷。生きなきゃいけないから前を見たい。苦しいんだけど笑いたい。

墓をどうしたらいいか教えて欲しい。

夫に聞きたいこと。

お墓をどうするか?

まだ積極的に入れようとしてはいないが、ぼちぼち考えてはいる。墓地だけに。

 

 

自分達夫婦は墓の話を現実的にしたことがなかった。

まだ30代にもなっていないし。

本当に死んじゃうと思わなかった。

 

 

長男で家の宗教を継ぐ

とかだったらお墓はまだ持っていなくても

"どこのお寺で"くらいは決まってただろう。

 

 

そういうのが特にないし、信じてたわけじゃない宗教に勝手に入れるわけにもいかない。

 

 

ゼロベースだ。

幅が広すぎてどこから決めたらいいか全くわからない。

 

 

 

お墓は家のように売り買いできないのでまず立地の問題。

 

自分がこれからどこで生きていくかわからない。

お墓のお世話はちゃんとしたい。

行きたいと思った時に行けるよう、15〜20分程度の場所で暮らしていたい。

 

結婚して住んでいたところには、自分は特に愛着がある。

2人の思い出の場所でこの先も過ごして行きたい。

夫も気に入っていた。

けれど実家のあたりに住んでいた期間に比べると短い。

そのほとんどが入院だったため、お墓を建てるほど夫の思い入れがあるかわからない。

 

(実家より好きだったと思うけど)

 

そこに住み続けられるのかも、なんとも言えない。

 

夫の実家も永住が決まっているわけではなさそうなので、実家の近くも微妙になる。

 

 

 

 

 

お墓に入る人、規模やタイプの問題もある。

 

今墓待ちの人は夫ひとり。

1人で入るのはかわいそう。誰か死んでから一緒に入れてあげようよ。

みたいな話もある。

一緒に入るのに1番近いのは夫の両親だろう。

両親は

家の墓として購入し、息子もそこに、と考えていたり

個人単位で入れる墓地に入れて、死んだら同じ所に、という意見があるようだ。

 

自分は、

夫と自分、2人の墓でも良いと思っている。

(家を継ぐとかじゃなかったから、代々の観念がない。)

なんなら2人の骨を混ぜ混ぜにして一緒にしてほしいくらい、一緒に居たい。

 

しかし今はそう考えている、ということ。

 

どんな人生になるか本当にわからない。

例えば、他人に言われたように、再婚して子供にも恵まれるかもしれない。

そうしたら 夫の墓に入れるだろうか?

夫の墓の近くにいて、お世話もできるだろうか?

 

そうできないならそうなりたくない。

 

夫以外と家族を作りたいとは思ってもいないけど。

 

 

 

 

子供がいない時点で、墓を持つ意味自体ないかもしれない。

 

自分の中では、骨は骨!と思う。

夫は骨じゃない。その骨は確かに夫のものだったし、夫が残した唯一の肉体の証なのだけど、でもそれが夫だとは思っていない。

骨に祈るわけじゃない。

 

お墓は繋ぐ場所になると捉えている。

繋がりたい人の最年少は自分なのだ。

 

なので自分が死んだら、墓の役目は終わるはず。

 

自分が最後に死ぬなら

死ぬまで骨を保管し続けて、2人の骨を散骨してもらいたい。

思い出の海に。 

 

 

 

とは言え、夫の両親のこともあって

自分1人では決められない。

 

 

結婚して数年でこんな問題に悩むとは思わなかった。

家と家。結婚。

まだまだいろんな他の戯言があっての墓問題でしょ。

先に親の墓問題とかで揉めたりなんだりしてからでしょ。

 

そういうのやりたかった。

(揉めたかったってことじゃなくて)

 

なんでも2人でやりたかった。相談したかった。

 

2人で老いていきたかった。