trosk’s diary

死んじゃった!夫を亡くした妻のブログ。まだまだ人生やりたいことがたくさんあった。これからって時期にパートナーがいなくなった。それでも生きなきゃいけない。人生って過酷。生きなきゃいけないから前を見たい。苦しいんだけど笑いたい。

結構いる。死ぬが口癖の人。

口癖が気になる人って割といる。

人に言われないと気づかなかったりする。

 

 

 

そこの美容室には数年ぶりに行った。

結婚前に数回行ったことがある。

 

 

自分から話してはいないが、ご結婚されたんですねー と話しかけられた。

 

ホットペッパーで予約していたので苗字が以前とは違っていたはずだ。

 

 

普段結婚指輪もはめている。

若いので結婚して普通に生活していると思われるだろう。

 

 

知らない人に聞かれてもあまり困らない。

普通にいる体で応じるが深掘りされないような答え方をする。

 

 

 

しかしその美容師さんには普段の生活を聞かれた。

決して悪い印象なわけではない。感じがいい人だった。

 

 

生前入院が多く、凄まじい日々だった。

いる体でもリアルな質問に返しづらく

単身赴任で年に数回しか会えず、連絡はほぼ取れないと話した。

 

事実、数回しか夢で会えていないし、連絡は昨年から取れていないので嘘でもない。

 

 

遠距離だと浮気が心配じゃないかー?

旦那はご飯はどうしてるんだー?....とか

 

自由にって思ってるー。

( 違う世界に行って一人ぼっちなんて絶対かわいそう、寂しくいないでほしい )

 

あんまり食べてないみたいー。

( 毎日お水とお供えとお菓子だもん。)

 

嘘はつかずに、適当に答え続けた。

しかしいちいち死んだ夫を想像して辛かった。

涙は出さない。

 

 

外に行くのはとても疲れる。それだけで。

人との会話は気が紛れたりもするが、改めて現実を突きつけられ傷つく。

 

 

そして...

 

「うちは旦那も美容師なので2人ともいつも疲れていて、旦那は今にも死んじゃいそうです。笑」

「いつももう俺死ぬー!って嘆いてます」

 

 

その後も何度か「死ぬ」を使っていた。

 

美容師さんって大変なんですねー

と笑った。女優。

 

 

うちはまじで死んじゃってんだけど。

笑えないー 。

 

 

 

この美容師さん以外にもこんな感じの人は割といる。

 

 

 

話したくないんで。 とは言えない。

話して相手に気にさせるのも悪い。

 

結婚指輪をはめなければいいのかも。

でもはめたい。

 

 

もやもやして用事の途中で取りやめて家に帰ることが多い。

 

 

 

夫に限らず、身の回りでは人は死んでいたりするものだろうから

あまり「死ぬ」って使わない方がいいと思う。

 

 

よく言っちゃうけどね。

暑い日とかね。